Miyabby

アズールレーンの攻略や着せ替えを眺めて幸せな気持ちになるブログサイトです。新鮮な情報を提供できるよう奮闘中!

【アズレン】13章(13-4)おすすめ編成・装備とオート攻略について(安全海域)【アズールレーン】

投稿日:2019年7月29日 更新日:

https://www.miyabby.com

バンカー掘りのため、13-4をオートで攻略するための編成と装備をまとめました。

2019年10月26日 一部追記

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 13-4をオートで攻略したい
  • バンカーヒルを掘るために周回したい

それでは、下記をご覧ください。

前提条件

  •  安全海域(危険度は下げきった状態)
  • オート操作
  • S勝利は9割程度(運次第ではA勝利)
  • 燃費は重視していない
  • 周回向けの編成(攻略で使用しないでください)

 

攻略のポイント

  • Lvは120推奨
  • 制空権は『制空権優勢』
  • 道中は明石+ユニコーン+イラストリアスの超耐久編成
  • ボス編成はモナーク+ウォースパイト+空母1隻+壁役の高耐久重巡

 

制空権について

『制空権優勢』まで持っていきます。

航空値・対空値の高い空母・軽空母が3隻程度で確保可能です。

 

陣形について

道中、ボスともに輪形陣でいきます。

 

潜水艦について

13-4 潜水艦編成

道中・ボスともに支援可能範囲であれば積極的に活用します。

U-522

U-522

U-81

U-81

U-101

U-101

13章に挑むにはレベルが低めですが、このレベルでも十分役立ちます。

『改良型シュノーケル』は全員に装備させておくのがおすすめです。

「U-522」を編成しておくと、ボス戦で安定して支援を利用することが可能となります。

潜水艦の活用方法については、以下の記事をご確認ください。

【アズレン】潜水艦のススメ 13章で確実に潜水支援を利用する方法【アズールレーン】

13章のボスで支援範囲を無視して、確実に潜水支援を利用する方法がありました。 この記事ではその方法をご紹介します。 この記事はこんな方におすすめ 13章をこれから攻略する方 13-4でバンカーヒル掘り ...

続きを見る

道中編成

13-4 道中編成

ポートランドを先頭にして盾として頑張ってもらいます

『ネプチューン』を採用していますが、魚雷型の高耐久重巡の方がおすすめです。例えば『サン・ルイ』など。

バリア持ちの敵艦船が多く、砲撃より魚雷の方がダメージを与えやすく攻略が安定します

道中艦隊の装備

ユニコーン

イラストリアス

明石

ポートランド改

モントリピア

ネプチューン

道中の立ち回り

7戦をこなす必要があります。

攻略を開始した時点で『大型艦隊(▲▲▲が2隻以上見えた場合は撤退します。

大型艦隊が多いときは一度撤退するのが得策

安全海域であっても、明石+ユニコーンでないと安定しません。

イラストリアスがいないと、大型艦隊と戦った時に、7戦こなす前に前衛艦船が落ちたりしました。

大型艦隊(航空・主力)は2戦程度であれば大丈夫ですが、可能な限り避けたほうが無難です。

弾薬補給のマスがあるので、3戦ほどしてから回復マスに向かう事で『完全補給』ボーナスによる艦隊ダメージ+10%の恩恵を受けることが出来ます。

1戦毎に回復してもいいのですが、MAP移動中に敵艦と遭遇しては意味がないので、移動は最小限に抑えました。

道中で『ユニコーン』『イラストリアス』が落とされてしまうと制空権が『制空拮抗中』となってしまいます。

この場合、ボスでのS勝利がかなり厳しくなるため、注意が必要です。

 

ボス編成

13-4 オート ボス編成

火力重視のため、戦艦は2隻とします。

『モナーク』『ウォースパイト』を推奨。

前衛は、耐久力と火力を両立するものであれば、変更しても大丈夫かと思います。

時間との戦いになりますので、火力重視の編成にします。

ボス艦隊の装備

セントー

モナーク

ウォースパイト改

ローン

サンディエゴ

伊吹

セントー

航空値を高めるために『Me-155A艦上戦闘機』を積んでます。

モナーク

主砲は回転重視の『381mm連装砲改』『試作型406mmSKC連装砲』などを装備します。

設備は火力を高めるために『一式徹甲弾』『SHS』を装備しました。

ウォースパイト

ボスが重装甲であるため、『試製410mm三連装砲』を装備します。

設備は火力を高めるために『一式徹甲弾』『SHS』を装備しました。

ローン

重要な壁役なので『強化油圧舵』『バルジ』という耐久装備としています。

サンディエゴ

高性能対空レーダー』を装備し、対空値を上げることを優先しました。

ビーバーズエンプレム』は『強化油圧舵』の代用品です。

伊吹

磁気魚雷』+『九三式酸素魚雷』を装備させ魚雷に特化させています。

強化油圧舵』も装備し回避面も万全にします。

 

おすすめのオフニャと編成

オフニャの知識が薄く、あまりにも適当な編成となっていたため、改めて追記しましたm(_ _)m(2019/10/26)

気休め程度ですが、オフニャの編成も攻略の助けになると思います。

潜水艦隊

指揮ニャ 参謀ニャ

しゅている

うすゆきそう

潜水艦を強化する鉄板の組み合わせです。支援範囲Lv+2と雷装と命中をアップします。

道中艦隊

指揮ニャ 参謀ニャ

ビシャマル

イーグル

海域MAPでの無駄なダメージや戦闘を極力回避する編成です、

『待ち伏せ艦隊遭遇率を低下させる』『空襲に遭遇する確率を軽減する』効果がありがたいです。

ボス艦隊

指揮ニャ 参謀ニャ

アンテナ

おすかー

主力艦隊が戦艦2隻の構成なので、戦艦を強化するオフニャを選択しました。

戦艦を強化し、旗艦の与えるダメージをアップすることで、少しでも早くボス戦を終わらせるのが目的です。

 

ボス攻略

潜水艦の支援可能な位置にボス艦隊出現した場合、長門が出てきたタイミングで呼びます。

モナークのスキル:力戦奮闘のおかげで旗艦が落ちるリスクは低め。(今の所落ちたこと無い)

あとは、モナークが特殊砲撃を連発することを祈りつつ見守るのみです。

13-4は本当に難易度が高いので、運が悪いと前衛艦隊が落ちます。

潜水艦の支援なしでもS勝利取れますが、A勝利の可能性も上がります。

 

まとめ

流石は現時点で最高難易度のステージと呼べる難易度でした。

S勝利100%というのは難しいので、気長に周回していきましょう。

A勝利でもバンカーヒルには出会えるはずです(´∩`。)

 

追記:周回の過程で編成に一部見直しがありますので、よろしければ以下もどうぞ。

【アズレン】13-4 オート攻略でバンカーヒルGet!【アズールレーン】

みやです。やっとこバンカーヒルがドロップしました!全然出なくて100週以上してると思います。 オートの攻略編成については、以下の記事をご覧ください。 ただ、周回する中で最適化した部分があるので追記した ...

続きを見る

13章に関する記事は、以下にまとめました。

【アズレン】13章まとめ おすすめ装備と脅威海域のオート攻略について【アズールレーン】

通常海域13章の装備、編成、攻略に関するまとめです。 この記事はこんな方におすすめ 13章から追加された新要素を確認したい 13章の攻略ポイントを確認したい 13-1~13-4それぞれの攻略方法を確認 ...

続きを見る

Twitter

Twitterもやってますので、良かったらフォローお願いします(*^^*)




ランキング

応援していただける方はポチっていいただけると嬉しいです(´∩`。)



にほんブログ村 ゲームブログ シューティングゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ ソーシャルゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ



おすすめ記事

1

2018年9月より追加されたオフニャですが、種類も多く編成や使い方に迷いませんか? お恥ずかしながら、私はこの記事を書くまでかなり適当でした。 この記事では、用途別に使いやすい編成(組み合わせ)をまと ...

2

装備の考察記事をまとめました。ご活用ください。 もくじ 主砲駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦副砲魚雷対空砲艦載機設備 主砲 駆逐艦 軽巡洋艦 重巡洋艦 戦艦 副砲 準備中… 魚雷 対空砲 艦載機 設備 準備 ...

3

各陣営ごとのキャラクター性能・スキル考察に関する記事まとめです。 各キャラクターの画像か名前をクリックすることで記事を確認出来ます。 考察済みの記事を随時追記していますので、まだまだ内容が薄いです。 ...

4

通常海域13章の装備、編成、攻略に関するまとめです。 この記事はこんな方におすすめ 13章から追加された新要素を確認したい 13章の攻略ポイントを確認したい 13-1~13-4それぞれの攻略方法を確認 ...

デイリー 5

アズレンを始めたばかりの、初心者さん向けのまとめ記事です。 何からやったら?と思っている方がいれば参考にしてみてください。 この記事で分かること 毎日やるべきこと 効率よく進めていく上での優先度 もく ...

-アズールレーン, 海域攻略

Copyright© Miyabby , 2019 All Rights Reserved.