Miyabby -アズールレーン攻略ブログ-

アズールレーン(アズレン)の海域攻略、イベント、着せ替え、役立つ豆知識などを配信しているブログサイトです。新鮮な情報を毎日更新中!

【アズレン】最難関海域 13-4攻略(危険度下げ無し&手動)【アズールレーン】

2019年7月23日

ボス編成

https://www.miyabby.com

攻略可能な通常海域の中で、最難関ともいえる『13-4』を攻略してみました。

攻略できねーよという方がいれば参考になればと思います。 私も苦労しました^^;

前提条件

  • 危険度は下げる前
  • 利用艦隊は可能な限りLv120まで上げておく
  • 手動操作
  • 制空値は推奨以上にしておく(この編成だと4309)
  • ボスでS勝利は取れない

編成

道中

道中

道中の時点できついので、耐久力重視。

ユニコーンと明石のダブル編成で回復を重視しました。

ボス

ボス編成

 航空攻撃のタマ消しが結構重要なので、空母(軽空母)3編成

前衛は耐久力・対空・主力艦隊の強化のバランスを考えてみました。

装備詳細

道中(陣形:輪形陣)

モントリピア

ローン

ポートランド

イラストリアス

ユニコーン

明石

ボス(陣形:輪形陣)

ネプチューン

サンディエゴ

シリアス

エンタープライズ

エセックス

セントー

攻略

道中について

弾薬の回復ポイントはありますが、7戦を道中艦隊のみで処理します。ボス艦隊で他の戦闘をする余裕は、ありませんでした。

攻略を開始した時点で、大型艦隊(▲▲▲)が2隻以上見えた場合は、撤退しました。最初から大型艦隊が多い場合は、道中艦隊が厳しくなるので戻ったほうが確実です。

注意

大型主力と航空艦隊は被害が大きくなるので可能な限りさけましょう。

中型艦隊を中心に7戦戦います。大型も2戦くらいであれば何とかなります。弾薬の回復ポイントがあるので、回復しながら7戦こなしました。大量に出てきた場合は、撤退するか手動で気合で頑張る(笑)

ボス戦について

潜水艦隊が利用可能な場所に出現してくれれば、攻略が少し楽になります。いなくても倒せなくはないです。(安定して倒せるとは言っていない)

イスズ、アブクマ、ナガトの砲撃に注意しつつ処理します。特にナガトの砲撃はダメージが大きいので可能であれば航空攻撃でたま消しした方が良いです。

タイホウが出てきた時点で、前衛の体力が半分を切っている(2隻くらい)のであれば撤退してやり直します。潜水艦が使える場合は、この段階で使って良いと思います。

その後のボス:タイホウですが、注意すべき航空攻撃は3種類です。

  • 赤い丸い弾
  • 高速の赤い三角形の弾
  • 爆撃

前衛が受けると速攻で沈むため、移動しながらたま消しを行いダメージを軽減しました。ついでに3のタイミングでも航空攻撃を行いダメージを軽減。

この流れで攻略し、なんとかA勝利かB勝利できました。バンカーヒル堀は危険度を下げてからやる方向で・・・・

攻略を終えての感想

きつい。とにかくきついです。

14章が実装されれば、この海域も少し緩和されるはずなので、待つのも手かもしれません。全艦隊のレベルが120に近くないと攻略は相当厳しいと感じました。

加えて装備も整っている必要があります。エンドコンテンツという位置づけで見といたほうが良いです。



Twitter

Twitterもやってますので、良かったらフォローお願いします(*^^*)

ランキング

応援していただける方はポチっていいただけると嬉しいです(´∩`。)


にほんブログ村 ゲームブログ ソーシャルゲームへ

関連記事(PR)

おすすめ記事

1

初心者指揮官さん向けに記事をまとめました。 順番に見てもらえれば、アズールレーンの大まかな勘所は掴めると思います。 まずは読んでほしい記事 アズールレーンは、毎日の積み重ねで着実に強くなっていけるゲー ...

2

2018年9月より追加されたオフニャですが、種類も多く編成や使い方に迷いませんか? お恥ずかしながら、私はこの記事を書くまでかなり適当でした。 この記事では、用途別に使いやすい編成(組み合わせ)をまと ...

3

装備の考察記事をまとめました。ご活用ください。 主砲 駆逐艦 軽巡洋艦 重巡洋艦 戦艦 副砲 準備中… 魚雷 対空砲 艦載機 設備 準備中… コアショップ装備  

4

各陣営ごとのキャラクター性能・スキル考察に関する記事まとめです。 各キャラクターの画像か、名前をクリックすることで記事を確認できます。 考察済みの記事を随時追記していますので、まだまだ内容が薄いです。 ...

5

通常海域13章の装備、編成、攻略に関するまとめです。 この記事はこんな方におすすめ 13章から追加された新要素を確認したい 13章の攻略ポイントを確認したい 13-1~13-4それぞれの攻略方法を確認 ...

-アズールレーン, 海域攻略

Copyright© Miyabby -アズールレーン攻略ブログ- , 2020 All Rights Reserved.